Pages

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS Feed

Thursday, 1 January 2015

2015年の抱負「丁寧に生きる」

No comments:
 

新年明けましておめでとうございます。
年末は2014年のふりかえりをしていました。その年のことなので、はっきり覚えていると思っても、facebookに投稿した写真をふりかえると、意外と覚えていないものですね。記録を残すって、地味だけどけっこう大切みたいです。
さて、2014年の一番最初の投稿では、「面白いチームをつくり、面白いコラボレーションをする」という形で、「面白い」という言葉をキーワードに一年を過ごすことを決めていました。面白いチームをつくるためには、なにより自分自身が「面白い」人間でなくてはならない。そしてその面白いとは、可笑しいとか、そういうのではなく、いつも上を向いている人、向ける人、そして周りも向けられる人(=上の向くと太陽が顔にあたって、面が白い。だから面白いっていう)ということでした。
なにか一つでも役に立ちたいと思って、とにかく上を向きながら、全国、世界を走り回っていたと思ってます。結果、抱負どおり本当にたくさんの方々と出会い、たくさんのコラボレーションをさせていただく機会に恵まれました。
ただ、たくさんの方々に出会う中で、ステキな方と、そうではない方の違いについても強く感じるようになりました。そしたら、ふっと自分はどうなのか。っと考え込んでしまいました。誰かのためになにかをすることに一生懸命なばかりに、いつしか自分自身のことを忘れてしまっているのではないか。果たして自分はステキな人になれているのか。
じゃ2015年の抱負はどうするのか。この一年出会ってきた方々を思い返しながら、一度立ち止まって考えるのでした。ステキな人とはなんなのか。
そして至った結論が、「丁寧に生きる」ということです。出会ってきたステキな方の多くが、すごく毎日を丁寧に生きていたと感じています。丁寧に生きているからこそ、心の余裕ができ、思いやりというものが生まれる。それがあるから、ステキに感じられるのではないかと。
去年が怒涛の毎日でした。そして、その中で自分がかなり大雑把な人間になっていたと思います。そんな自分はステキな人だったかというと、そうではなかったかもしれないのです。
だからこそ今年は、一日一日を丁寧に生きたい。丁寧に生きる訓練を受けたいと思うのです。丁寧に生きることで、心に余裕をもてる人でありたい。それによってこそ、誰かを幸せにしたいです。
なんか書いていて、おじいちゃんみたいな感じもするけれど、そのくらい自分に念を入れないと、また誰かのために一生懸命になって走り回って、大雑把になっている自分がいると思うので汗
そんなこんなで、今年もおがわゆうをどうぞよろしくお願いします。
どうか2015年がまたみなさまにとって、ステキな一年であることを心から願っています。

おがわゆう

No comments:

Post a Comment

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff